超短編『リンカーネイション』

 屋上から飛び降りた、こなこさんが実はバンジージャンプの失敗だった事実なんて結局どこにも報道されなかった。
 遺書なんて当然なくて、こなこさんの遺志いやいや意志を尊重して「飛ぶ気満々」というメモをこなこさんの鞄に忍ばせておいた。
 それを見たこなこさんのお姉さんと妹さんだけは、こなこさんの真実を理解してくれたようだったけれど、こなこさんがいない事実に変わりはなく、でも、その悲しさの中にほんの少しの可笑しさを含ませている。
 こなこさん、偉大なこなこさん。
 僕にくれた最後の言葉は、飛ぶ気満々。僕に止めることはできなかったけれど。
 神様と交わした契約書によると来春、こなこさんはこなこさんのお姉さんの子として生まれ変わることになっている。
 契約条件は、猫、一年分。