2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

西荻ブックマーク『超短編の世界』オフレポ2

ああ、なんだかだんだん忘れてきたぞ…いい加減イベント後の打ち上げの話題へ。 イベントの打ち上げなのに、普通にお客さんも混ぜてくれるのが、西荻ブックマークの素敵なところ。 打ち上げ会場までは、五十嵐彪太さんと山下昇平さん、途中参加の峯岸さんが引…

西荻ブックマーク『超短編の世界』オフレポ1

銀座のランチオフ、別名「七人の侍もしくは七人岬」に、いきなり地元で渋滞に巻き込まれて、まさかの遅刻。 先に始めて下さいとメールをしたら、皆さん待っていて下さり、大変すみませんでした。 問題の七人は、金子みづはさん、仲町六絵さん、侘助さん、加…

オフレポまであと一日か二日

昨日のオフレポを書こうと思いますが、今日はもう、よく働き満員電車にもまれて先ほど帰宅したところですので、もはやままならぬのです。 行きの電車の中で、ぽちぽちとmixiにアップしていましたが、帰宅する前に携帯電話の電池を使い切りましたよ。…なんと…

西荻ブックマーク『超短編の世界』

14日の銀座ランチオフに参加することにしました。 金子さんよろしくお願いします。って、こんなとこでぶつぶつ言っても仕方がないんだけれども。 まだ一度もお会いした事のない仲町さんは、週刊てのひら怪談で、同じページに一緒に掲載されたご縁があるので…

短編『花めぐりの男』

雲の流れは早い。その波に、月が浮き沈みしている。 うっすらと明るくなり始めた空に、夜の残り香と目覚めそうな朝の気配とが不明確に混ざりあっている。 真夏の早朝、朝顔さえまだ開いていない。 気の早い蜩が、カナカナと鳴いている。 花めぐりの男に出会…

超短編『豊穣の国』

遠い西の国に、夕焼けを追いかける日があるのだという。 秋の特別な一日。 黄昏を知らせる鐘を合図に丘を駆け上がり、まっすぐに西へ西へ。 その勢いに、金木犀の花が舞い散っても止まらずに。 西へ西へ。 やがて景色はひらけて、空をぐるりと見渡せる場所へ…

超短編『黒い羊』

羊のやつは、今日も黒い顔を窓枠に乗せている。ビロードのような瞳はしんと深い夜の色。顔や手足だけでなく、もこもこの毛まで黒い。羊は笑わない。部屋の中には青ざめた水の匂い。羊の目に映った空は暗い色。その丸い空を見る。丸い空に鳥が泳いでいる。羊…

超短編『その他大勢』

その他大勢でいれば、とりあえずは安全なはずだ。当事者ではなく、傍観者なのだから。 そう思って、カーニバルの中へ紛れ込む。カーニバルを楽しんでいる、そんな顔で歩く。 後ろを振り返ったりはしない。人込みは、川のように流れている。ゆっくりゆっくり…