西荻ブックマーク『超短編の世界』オフレポ2

ああ、なんだかだんだん忘れてきたぞ…いい加減イベント後の打ち上げの話題へ。


イベントの打ち上げなのに、普通にお客さんも混ぜてくれるのが、西荻ブックマークの素敵なところ。
打ち上げ会場までは、五十嵐彪太さんと山下昇平さん、途中参加の峯岸さんが引率係。
先頭あたりにいたので、ふと振り返ると、何十人がぞろぞろのんびりわらわら移動しているわけで、一体何事かと。


打ち上げ会場は40人でとってあると、そえさんがおっしゃっていましたが、なんだかもっといるような…。
11人座れる卓が4つある、お座敷ひと部屋にぎっしり。
右奥の卓には、お誕生日席の峯岸さんから時計回りに、高橋史絵さん、間倉巳堂さん、ひょーたんさん、マンジュさん、さやさん、水池さん、いさやん、仲町さん、わたくし、酒月さん。
それ以外のテーブルは見ていませんので詳細不明。


空腹と人数の多さにより、時系列が判然としませんので、以下箇条書き。

・席について、なんとなくそわそわしつつ、みんな空腹でもあり喉も潤したくもあり。
・高橋さんがメニューを物色。真似して物色。
・人数が多いので、山下さんが機転をきかせ、コースを適当な数注文してくれた模様。飲み放題。
・アルコールを受け付けないので、ソフトドリンクはどうなっているのですか?と質問すれば、それも大丈夫!さすが。
・クイックメニューて、これ、なに?押してもつついても何も起こらない。
・酒月さん、峯岸さん、高橋さん、仲町さん、たぶん五十嵐さんと、武田と、みんなで代わる代わるいろんなところを押したり裏返したりいろいろしてみる。
・だめだ、このデジタル機器は。やる気がまったく感じられない。
・しばらくしてから最初の注文が来たら、使えるようになるということが判明。なーんだ。
・それにしても、なんにも来ない。まだー?バンバン。
・この部屋の中にぎっしりいる人々の心がひとつになる。
「まだ?まだ?」
・まだ何も運ばれてくる前に、先ほど動かなかったクイックメニューが使用可能状態に。高橋さんが早速追加注文を入力している。
・追加も何も、まだひとつも来ていないのに。同じテーブルでクイックメニューが回される。どんどん追加する。飲み物だけだけど。
・8時を回ってから、ようやく飲み物登場。
・かんぱーい。
・食べ物も運ばれてくる。もりもり食べる。
・テーブル内自己紹介。実はここで初めて高橋さんが高橋さんである事を知り、サインくださーい。
・あげものの、丸いもちっとしたのがおいしい。おいしい。
・らくがきを少々。
仲町さんも少々。すずめ。
・神社仏閣と妖怪に関してやら。
・いさやんと仲町さんとマンジュさんとひょーたんさんがじゃれじゃれ。
・そえさんがマメにご挨拶に回っている。武田のところにもきてくれた。ども。
・タカスギさんおめでとう。おめでとう。おしあわせに。
夢乃さんと夢乃お姉さんとおしゃべり。
・お花とか小鳥のようなお二人。実際お花の髪飾りがよく似合ってらした。
・仲良しですなあ、いいなあ。豆本についてお話させて頂きました。
・終盤ちょい前に、仲町さんが離脱。
・遠路気をつけてお帰り下さい。お店の出口までお見送り。
・はやかつさんの肩を揉んだような。
・健康についてしみじみ語ったり語られたりしたような。
・sleepdogさんがスーツでやってきたような。
・巫女萌とかメイド萌とか。金子さん酒月さん高橋さんのいらっしゃる一角でそんな話題。
・巫女さんなのにポロリはいかんだろうとか、なんとか。熱い。
・初対面のヒモロギさんと、自己紹介する前からいきなりそんな話題て。
・ヒモロギさんサインください。
・たなかなつみさんはじめまして、で、サイン下さい。
・サインがどんどん増えて嬉しい。
・しばらくうろうろしていたら、いつの間にか東さんを中心に何かを語らう小さい車座ができていた。
・ミステリーサークル…と、ちょっと思う。
・今回は打ち上げ最後まで参戦。
・帰りの電車で東編集長に、何年も前から買って使っている『幽』トートバッグを発見される。
・関係者以外で、しかも自分で買って使っている人を初めて見た。と言われ、写真に収められる。
・そんなん写真に撮ってどうするんですかw
新宿駅でお別れ。
・皆様お疲れさまでした。楽しい一日でございました。